小ネタ・裏技

探索装備による時間短縮

ハロス村、ガラス工房の調査をクリアして日記を書くと、採取とマップ移動が早くなる装備が作れるので優先して行う。
靴に必要なウロコは、炭鉱クリア後しばらくして出てくる(情報)炭鉱に浮かぶトカゲ。
また、ハロス村の民家の中に、武器防具を強化できるアイテムを作れるようになる参考書があるので見逃さないように注意。

時間経過なしで戦闘

アーシャに行動順が回ってくる前に戦闘を終わらせると時間が経過しない。
杖を振るとアーシャが最初に行動してしまうので体当たりで戦闘突入すること。
護衛二人は、中範囲攻撃か全体攻撃できるキャラに速度アップの装備をさせる。
アーシャには速度アップの装備はつけない。
日記で杖振り強化するとできなくなるので注意。

品評会で資金大量ゲット

6,7月と12,1月の品評会では優勝すると大金と思い出とトロフィーがもらえるので毎回逃さず参加して優勝するようにする。依頼やシナリオ進行よりも優先してやったほうがいい。
青いゲージと赤いゲージの両方ともが他の出品者より高いものを選べばまず優勝できる。
出品物は、次回の品評会が開催されるまでの間、店で買い戻せる。

延滞しやすい依頼

今作では、依頼の出現時期と、素材や参考書の入手時期がかみ合っていない依頼がかなりあり、全てのアイテムを期限どおりに納品するのは難しい。
延滞しても報酬が多少減るだけなのであまり気にしなくて良い。
ビーストレザー、永遠の純水、金色の巣などは延滞して当たり前。
ベジスープ、ゼラチン油、濃縮こやし、灼熱の神酒、保存の壷、ビターマフィン、記憶のインク、うしクリーム、メルト鉄鋼あたりもきびしい。

おまけの思い出

依頼達成後に、マップを切り替えてからもう一回会話すると、1ポイントもらえる。
あくまでオマケみたいなものであり、これがないと思い出をコンプリート出来ないということは無いので忘れててもOK。

マップの踏破で新しい道が出現

基本的にノートの課題(踏破)をクリアしないと先に進めないようになっている。
マップ内の敵を全部倒し、採取ポイントを全て回れば達成できるようになっているので、
1回採取地に入ったら踏破達成するまで出ないようにするといい。

序盤のアクセサリー

ポプリ・毛皮の手袋・素焼きのおまもりを作成する際、素材投入時に「力を引き出す」を毎回使うと、スキルの威力を高め消費を抑える潜在能力がつき、スキルを連発できるようになる。
序盤と書いたが、武器防具がそこそこのものがあれば、手袋とおまもりだけでラスボスも倒せる。

強い武器を早めに入手

ガラス工房踏破ででてくる壮大なる岩山を踏破すると泉水の森が出現するが、ここのスラグは準最強装備を落とすため、多少の無理をしてでも早めに攻略したい。
ただし、岩山も泉水もかなり敵が強いため、攻撃アイテムや回復アイテムをたくさん持っていく。

砥石・染料の能力転写順

砥石染料の能力は、一番上にあるものから順に転写される。
転写数が1で、強い能力が一番上についているものを作って量販登録すれば好みの装備を作りやすい。

転移の翼の時間経過

街中や採取地の中からワープすると1日時間経過する。
ワールドマップからワープすると時間経過しない。
アトリエ間でワープする場合は、いったん街からワールドマップに出てからワープするようにすれば得。

雨雲の石の取り忘れに注意

★雨を待つ花★をクリアせずにいるとイベント消滅し、雨雲の石やゲヌークの壷が作れなくなってしまうため、優先して行う。

ホムンクルスの出張店

ホムンクルスの街で買い物すると、それ以降リーゼンガングの村の広場の上のほう(親方の家の右)に出張してくる。

ボス戦で「さがしもの」

ボス戦でアーシャのスキル「さがしもの」を使うと、ボスがドロップする貴重な素材を何個も取れる場合があるので、なるべく使うようにする。

前作アーランドシリーズとのつながり

マリオンの上司が、仕事しすぎて結婚できない人。

  • 最終更新:2012-07-03 20:12:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード